更新日:2024/11/08
はじめに
含み損を抱えた塩漬け株を保有していると、メンタルに大きな影響を受けがちです。本記事では、当方が保有している塩漬け株の損益を直近の決算情報とともに一部だけ公開し、どのように対処すべきか、メンタルの保ち方についても解説します📉
塩漬け株①:神戸製鋼所(5406)
(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)
保有期間は7ヶ月で、現時点での損益は約-20%です。配当性向は2024年2月時点で約32%。また2024年3月期の配当を前期比で増配し、年間利回り4%越え、かつ2024年10月時点のPBRが0.6前半とと割安感があります。
決算短信より2024年5月9日の決算では、24年3月期の連結経常利益は前期比50.6%増も、25年3月期は前期比6.8%減と長期目線では不安感のある決算となっています。鉄鋼業態全体で材料費・エネルギー費高騰に苦戦している雰囲気はあるものの、高配当かつ低PBRで個人投資家の人気が高いので、いつか上がってくるだろうと楽観視しています。
塩漬け株②:名古屋鉄道(9048)
(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)
保有期間は1年で、現時点での損益は約-20%です。
2024年7月時点で配当利回りは約1.5%程度、配当性向は22.2%となっております。配当性向が低くていい感じなのですが、長期保有予定の銘柄の為もう少し配当金が欲しいところですね🌱
2024年5月10日の決算にて24年3月期の連結経常利益は前期比42.4%増、25年3月期も前期比7.9%増の見通しで順調にコロナショックからV字回復してます。また今期の年間配当も前期比2.5円増の30円に増配する方針で長期保有の株主にとって嬉しいニュースばかりです。レジャー・サービス事業の需要回復や交通事業の運賃改定が業績に繋がってるとのことです。
シバニェ・スティルウォーター(SBSW)
(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)
鉱山会社で取り扱う商品のラインナップから、コアな投資家に大人気の米国株です。
米国の保有期間は2年で、損益は現時点で約-50%の損失です。直近の配当利回りはなんと0%、途中で無配となりました。
ここ一年で株価は下落しています。こちらの銘柄、日本では中々情報を仕入れにくいのですが、実は南アフリカの鉱山会社は2022年あたりからストライキの脅威にさらされています📉
塩漬け株とのメンタルの保ち方
個人的には購入時点で覚悟を決めることが大事だと思います。長期的に値上がりをすることを信じて、余剰資金でじっくり待つことがメンタルを安定させるための大切なポイントです。今回紹介した銘柄に関しては
神戸製鋼→高配当
名鉄→配当+株主優待
であることから余剰資金で投資し、損切りせずにじっくり待ってます。 株価が上がるまで待つのは辛いものですが、長期的に成長が見込める企業に投資していると信じましょう。
ただし、SBSWは途中で無配になって株価はズルズルと下落・・・本当に辛いです📉
上記の長期保有に関して、賛否両論あるかと思いますが、本記事が参考になれば幸いです。
本日はありがとうございました。末尾に過去の投稿をまとめていますので、もしよければご覧ください。 今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします🌟
過去の記事はこちら!