Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリ毎に情報まとめてます✨

📉【2023年5月時点】この塩漬け株どうする?米国株編。

f:id:tarotaro1995:20230513200705j:image

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。また、大学院では生体材料に関する研究をしていました🧪

この記事では筆者の塩漬け株を包み隠さず定期的に紹介し、今後どうしていくかも備忘録として残しておきます。

どうか一緒に塩漬け脱却を祈ってください🥑  

銘柄と塩漬け期間

銘柄(塩漬け期間,損益率)   

GNUS ジーニアスブランズインターナショナル (62week,-82.14%)

VZ ベライゾンコミュニケーション(10week,-4.69%)

SBSW シバニェスティルウォーター(10week,-18.27%)

最近は米国株はほとんど触っていません。このまま塩漬けになりそうな予感です。

5月はSell in May(セルインメイ)という米国株の格言があり、売りが加速する傾向とは言いますが、今月はその通りになりそうです。

地銀セクタ―の相場がかなり不安定で、底を見込んで購入したり、またまた急落したりと大変な最近の相場です。

また、6月の利上げ停止期待が後退し、金利高に伴う売りも下落の要因となっております。

売却した銘柄

JNJ ジョンソンエンドジョンソン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@投資・グルメ・生活ブロガー (@kabu.tarou)

少し長めのスイングトレード、微益で撤退しました。
1-3月の株価は右肩下がりも、直近の決算は悪くなく、コンシューマーヘルス部門やワクチン関連の成長が業績に貢献していました。ただコンシューマーヘルス部門の分割やワクチンの今後の見通が不鮮明なことから、投資家の売りが加速したと考えられます。

今後の展望

個別株は以下対応で進んでいます。基本的にホールドです🌱

GNUS

進展なし。スルー。

VZ ベライゾンコミュニケーション

定番の高配当銘柄ですね。配当金もありますので、特に気にせず長期保有です🌱

2023年度第1四半期(1-3月)の業績は前年同期比、減収増益となっております。

SBSW シバニェスティルウォーター

よくお世話になっている貴金属鉱山を取り扱う会社。高配当で有名です。

f:id:tarotaro1995:20230513210044j:image一時期プラ転はしたものの、再度急落してしまいました。決算も悪そうですが余剰資金ですので、こちらも特に気にせず長期保有です🌱

本日は手短ですが、以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️