Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【減配もそこまで悪くない決算】IDOM(7599)は何の会社?スイングトレード結果・業務・業績内容を紹介。

更新日:2023/5/16

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績であるIDOM(7599)について紹介します。

読み方は「いどむ」です!

IDOM(7599)はなんの会社?

中古車を主力とする自動車の販売・買取企業であり、以前は株式会社ガリバーインターナショナルとして知られていました。ガリバーはなんとなく聞いたことありますね!日本最大クラスの店舗網と高品質な営業組織が強みとのこと。

購入理由

株価が急落も、決算はそこまで悪くない見通しで、短期の買い戻しが期待できた為。

急落の原因は今期は減配を計画をしていることから、投資家達の不安感が募り、売りが加速したと考えております。

4月中頃に発表された決算も悪くなく、23年2月期の連結経常利益は前期比3.3%増の181億円であり、24年2月期も前期比2.0%増の185億円になる見通しとなってあり、従来の予想から少しプラス方向に良い結果となっています📈

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20230515223903j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

予想通り反発した為、微益で売却しました!

f:id:tarotaro1995:20230516063356j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

現時点でも株価は上昇しており、減配の影響を受けずに業績の良さを好印象と捉えている投資家さんが多いみたいです。

ここらへんの感触が掴みきれず、早いタイミングで売却してしまったことに少し後悔しています。
最近、中古車市場ではネット販売がメインとなってきている一方で、シェアリングの普及により、新車や中古車を問わず自動車需要が低迷しているため、業界は厳しい状況にあると思われます。

もちろん短期で入るならありですね。

直近は日経平均が29,000円台と少し割高と感じておりますので、日経平均が24,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、IDOM(7599)に関しては、業績も悪くないので急落時に再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️