📚株太朗@投資・グルメ・生活ブログ

楽しくブログを書いてる27歳、食べるのがとっても大好きです🤤

🐰【総資産1720万】2023年4月度資産公開💫

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

現在は妻と2人暮らしで、幸せな日々を過ごしています💍

今回は2023年4月時点の総資産と今後の戦略をお話しします。

資産運用に悩んでいる方は一例として、インプットしていただければ幸いです💰

総資産


f:id:tarotaro1995:20230322133732j:image

総資産約1720万円

先月より10万円減少。給料の入金をまだしていませんのでここから多少は増えますが、今月は不調でした。

副業は相変わらずグルメ関連のお仕事が増え、美味しいものをたくさん食べれて幸せです🍔

いよいよ社会人4年目に!

今年は家(土地から)と車を買おうと思いますので、いろいろ勉強できたらなと思います🔥

楽天銀行・楽天証券

楽天総資産 9,123,074(利益+ 1,023,074)

楽天証券では国内株・投資信託を購入💰

投資信託と国内個別株をやっており、利益の5割は投資信託、5割は国内株のキャピタル/インカムゲインです。 

投資信託の含み益は、先月と比較して横ばいも、投資信託の純資産総額ランキングで、2月末はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」が残高トップに!
私も保有していますので、非常に嬉しいニュースでした☀️※上場投資信託=ETFを除く

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@投資・グルメ・生活ブロガー (@kabu.tarou)

一方、複数の資産に分散投資するバランス型は運用成績が低迷。資金流出傾向が続いているとのことで、これから投資信託を始める方はいろいろ情報を集めてみてください〜📚

個別株はあまり乗り気ではないのでほとんど購入していません。

SBIハイブリッド預金・SBI証券

SBI総資産6,303,808(+203,808)

SBI証券では米国株・IPOにチャレンジ。

先月購入した高配当銘柄達がマイナスに、先月より含み益が減りました。配当金で相殺します。

購入タイミング難しいですね😂

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@投資・グルメ・生活ブロガー (@kabu.tarou)

また、約1年塩漬けさせていたNVDA(エヌビディア)をプラスで売却。よく耐えました。現在案件が多いので、ブログ執筆が、追いついておらず、NVDAのトレード詳細は4月中に本ブログで公開します。

ちなみに、SBIのIPOは303連敗中です。

ウェルスナビ

総資産762,707(+142,707)

含み益は25%付近。先月からはあまり変わっていませんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@投資・グルメ・生活ブロガー (@kabu.tarou)

PFについて、今月VTI(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)を購入しておらず、代わりに

・VWO(Vanguard Emerging Markets Stock Index Fund ETF)
・AGG(米国債券)
・金
を購入してくれました。

当方のリスク許容度は最大の'5'を設定していますので、成長力もあるがリスクも高い新興国市場にも投資をしてくれたと考えています。
一方、リスクを下げるために債券であるAGGや株式や債券とは異なる金を購入することで、リスク管理も考慮したPFを形成してくれています。

今回は手短ですが、ここまでとさせていただきます。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️