Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【株主優待銘柄】キューブシステム(2335)は何の会社?スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介

更新日:2023/12/1

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績であるキューブシステム(2335)について紹介します。

キューブシステム(2335)はなんの会社?

創立51年の東証プライム市場上場企業です。独立経営し、親会社を持たずにSystemIntegrator(システムインテグレーション)業務を実施しています。金融や官公庁など、世の中の非常に幅広い業種のお客様のシステム構築サービスをして貢献しています。

購入理由

アセットアロケーション見直しに伴い、現金保有率が高くなってきた為、現金の一部を国内株のスイングトレード用に移動し、本銘柄を購入しました!

スイングトレードの銘柄候補はたくさんありますが、次項でお話しする株主優待が魅力的なことから、キューブシステム(2335)を定期的にトレードをするリストとして監視しています。

株主優待について

JCBギフトカードがもらえます!

 1,000円相当 →200株以上

 2,000円相当 →400株以上

 3,000円相当 →1,000株以上

個人的に生活の為にJCBギフトカードがとても欲しいので、関連銘柄をたくさんウォッチしてます。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20231130223904j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

短期で反発した為、数日のうちに売却。

11月1日の決算では、なかなか良い結果を報告してくれました。具体的には24年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比32.7%増、直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比29.1%増となっています。決算短信からは、顧客のDX対応やインボイス制度等の法改正対応の需要が増しているとのこと。情報技術を提供する企業は今後も安定して成長しそうだなと感じさせてくれました。

配当利回りも直近数年の間では2-4%のレンジに入っていますので、非常に魅力的な銘柄であると思ってます。

直近は日経平均が33,000円台と少し割高と感じておりますので、日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、キューブシステム(2335)に関しては、急落のタイミングで再度購入します。ナンピンも覚悟して、JCBギフトカードを貰いつつしばらくは含み損覚悟で泳がしておこうと思います🌱

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️