Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【優待銘柄】AB&Company(9251)は何の会社?スイングトレード結果・株主優待・業績内容を紹介。

更新日:2023/12/3

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 今回は自身のスイングトレード実績であるAB&Company(9251)について紹介します。

AB&Company(9251)はなんの会社?

「Agu.」ブランドを中心に、直営店舗の運営をしています。名古屋市内でも、栄や名駅に店舗を展開していますね。

また、他にもフランチャイズ展開、さらにはインテリアデザインにも携わる会社です👔

購入理由

業績と株主優待が魅力で、塩漬けのケースなっても安心して保有できるため。私はこの銘柄をスイングトレード用として常にウォッチしてます🔍

業績について

9月14日の決算発表にて、23年10月期第3四半期累計(22年11月-23年7月)の連結最終利益は前年同期比50.6%増、5-7月期(3Q)の連結最終利益は前年同期比24.1%増と非常に良さげです📈

株主優待について

保有株数に応じたオンラインストア(【Agu hair(アグヘアー)公式】number A. シャンプー&トリートメント オンラインショップ)用の商品券がもらえます。現時点では100株で8000円分とかなりお得!

オンラインストアでは、シンプルでおしゃれな商品が取り扱われており、ギフトセットも用意されています。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20231203075939j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

微益で売却。10/末に優待の権利確定日と会社側が株式売り出しを発表した為、この時期の株価は急落。もう少し下がりきったら再び購入するのもアリなので、今はグッと堪えてます。

決算短信より直近の好決算は直営店やフランチャイズ店の新規出店によるものとのことで、各店舗の収益性の向上の度合い次第で、今後の株価の方向性が決まりますね〜🌱

ここまで優待が魅力的な銘柄は長期保有をする方が多いと思います。ただ、私はあくまで長期保有は投資信託と古くから保有している銘柄に絞っております。

近年は高配当投資がトレンドですが、業績良好であったり高配当な銘柄でも私はあくまでスイングトレードです。

皆様も各自の人生設計に合った投資スタイルを貫くと、投資が楽しくなると思います☺️

直近は日経平均が33,000円台と少し割高と感じておりますので、日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、AB&Company(9251)に関しては、業績も悪くないので急落時に再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️