Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【株主優待銘柄】ウエルシアホールディングス(3141) スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介

更新日:2024/03/06

はじめに

こんにちは! 28歳サラリーマンのたろうです。

今回は自身のスイングトレード成功例であるウエルシアホールディングス(3141)について紹介します。言わずと知れたドラッグストアチェーン大手。もともと関東の薬局でしたが、2000年にイオングループの傘下に入り、2002年にブランド名をウエルシアに統一しました💊

購入理由

アセットアロケーション見直しに伴い、現金保有率が高くなってきた為、現金の一部を国内株のスイングトレード用に移動し、本銘柄を購入しました!

スイングトレードの銘柄候補はたくさんありますが、ウエルシアホールディングス(3141)を定期的にトレードをするリストとして監視しています。2023年版ドラッグストア売上高で一位になっており、普段使いしている為応援しています!

配当性向は20%台と低いので急落時には基本的に拾います。今期の一株当たりの配当金は32円を予定しており、2024年3月の株価で配当利回りは1%程度となっております。さらに株主優待でお米やTポイントも貰えますので、優待投資家に人気の銘柄となっております。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20240309212634j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

急騰のタイミングで売却。イオンが業界2位のツルハHDの経営統合を検討するという材料が出てきました。実現すればドラッグストア市場の約4分の1を占める巨大チェーンとなるポテンシャルを秘めており、投資家達がこぞって買いに走りました。

f:id:tarotaro1995:20240309212715j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

売却後はじわじわと右肩下がり。直近2024年1月9日の決算では24年2月期第3四半期累計(3-11月)の連結経常利益は前年同期比6.2%減となっており、揉み合いの状況から地合いの悪さを引っ張る形で下落しました。

経営統合の話は長期的には大きな好材料であり、ドラッグストアの国外進出という可能性も秘めていますので、長期では買いだと感じています。ただ、長期保有できる相場ではないと感じているので、新NISAの枠は使わずに特定口座で取引してます。

こちらに関しては引き続きウォッチ銘柄に入れ、急落のタイミングで再度購入します。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします!