Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

🐰【総資産2342万】2023年12月度資産公開💫

更新日:2023/12/1

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は2023年12月時点の総資産と今後の戦略をお話しします。資産運用に悩んでいる方は、一例としてインプットしていただければ幸いです💰

総資産

f:id:tarotaro1995:20231122075840j:image総資産:約2342万円

先月から約100万円増加。投資信託や個別株の含み益がドカンと増えました。来年はボーナスを入金できるのですごい楽しみです。

日本株は日経平均が右肩上がりな、米国株は利上げのピークが過ぎ去りそうな見込みとのことで、好調に見えつつも個人的にはキャッシュ率を高めて下落時に備える動きをしています。

今年一年はひたすら株を買いたい欲を抑えて、買っても短期で売り抜くことで成果を出せました🌱

楽天銀行・楽天証券

総資産 11,321,296(利益+ 2,461,296)

楽天証券では国内株・投資信託を購入💰

利益の7割は投資信託、3割は国内株のキャピタル/インカムゲインです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@資産運用 に関するお得情報発信中! (@kabu.tarou)

2024年から始まる新NISA、非課税という魅力的な制度を活用する他ないですね。
投資信託にもいろいろありますが、私は信託報酬手数料がトップレベルに低いeMAXIS SlimシリーズのeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)eMAXIS Slim米国株式(S&P 500)を5万円ずつ購入しますので、定期的にレビューさせてもらえればと思います。

SBIハイブリッド預金・SBI証券

SBI総資産8,613,793(+513,793)

SBI証券では米国株・IPOにチャレンジ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@資産運用 に関するお得情報発信中! (@kabu.tarou)

長期保有として大人気のVZ(ベライゾンコミュニケーションズ)から配当金が!

現時点では、配当性向は約50%程度であり減配や無配についてはあまり心配していません。米国株ではリセッションの懸念も払拭できない2023年現在、私はある程度リスクも承知で購入&ホールドしていきます🌱
個別株は短期投資をメインとしている私ですが、ベライゾンは今が底付近の可能性もあり、長期で保有してもいいなと思いました。

ウェルスナビ

総資産994,727(+294,727)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@資産運用 に関するお得情報発信中! (@kabu.tarou)

今月はリバランスを実施し、
購入は、
 ▪️日欧株(VEA) ¥2,867
 ▪️新興国株(VWO) ¥1,117
 ▪️不動産(IYR) ¥973
売却は、
 ▪️米国株(VTI) ¥943
 ▪️米国債券(AGG) ¥374
 ▪️金(IAU) ¥3,981
となっております。素直に受け取ると、日本株は買い時で、米国株は少し危険信号、金は上昇余地なしで一部売却。となるのでしょうか?
ドルベースの日経平均をみると割安感もありますし、ここから新NISAも始まるので国内個別株により注目が集まってるのかもしれませんね。

あとはもう一つ嬉しいニュースが!2023年11月6日時点で、預かり資産9,500億円を突破したとのこと!約7年で到達し、着実に増えていっているのが嬉しいですね。

手数料はお高めですが、それに負けないくらいメリットもあるウェルスナビ。長期にわたってコツコツ積み立てていきますので、定期的に情報発信していきます📚

今月の総資産公開は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️