Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリ毎に情報まとめてます✨

【株主優待】2751 テンポスホールディングス インドカレー マヤ(MAYA) で使える食事券!直近の株価や業績、配当利回りも紹介

更新日:2024/05/06

f:id:tarotaro1995:20240506091052j:image

はじめに

こんにちは!28歳サラリーマンのたろうです。テンポスホールディングス(2751)の株主優待で美味しいランチを楽しんだので、直近の株価や業績、株主優待をまとめてみました。今後も定期期に本ブログで更新予定です!

テンポスホールディングスは、業務用の厨房機器の販売をしている会社で、イスやテーブル、食器、調理道具まで揃えることのできる店舗や、通販サイトを展開しています🔥

株価の推移と業績

f:id:tarotaro1995:20240506095240j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート)

この一年の株価は上昇傾向。直近数週間は地合いの悪さで株価がピークから下がっていますね。日経平均は4万円台まで到達していましたが、今は少し下がってますもんね。。。

配当利回りは現時点の株価ベースで0.3%程度です。

2024年3月13日の決算にて、24年4月期第3四半期累計(23年5月-24年1月)の連結経常利益は前年同期比27.9%増、2-4月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比35.1%増の試算となり、業績は右肩上がりの傾向だと信じてます。

決算短信より、飲食店開業に必要な厨房機器等の物販事業が増収増益である点、既存事業の利益改善や新規市場開拓にチャレンジ、特に飲食店の経営支援・業務委託事業を開始している点を評価しています。

余談ですがテンポスさんの決算短信の文章の書き方は結構ラフで好きなので余裕があれば見てみてください(笑)

株主優待について

4月末に保有している株主を対象に優待食事券8,000円分(1,000円×8枚)を配布してます。ステーキのあさくまなどの実店舗で使えるのでとても嬉しいです。100株で優待を加えた配当利回りは2-3%程度です。

実際に使ってみた!

名古屋市にあるインドカレーMAYAに行ってきました!マヤは名古屋のインドカレー屋さんでは珍しいドリンクバー付き。アイスコーヒー飲み放題が個人的に嬉しかったです☕️

f:id:tarotaro1995:20240506091138j:image今回頼んだBセットではカレーに加えて、チキンスープ、サラダ、漬物(ジャガイモみたいな食感)、チキンティカ、シークカバブと非常に豪華なセットです🍗
f:id:tarotaro1995:20240506091141j:image チキンティカはチキンをスパイスやヨーグルトにじっくり漬け込み、炭火で焼いています。炭火の香りと柔らかい口当たりがたまらない骨なしチキンでした。またシークカバブはチキンのミンチと数種類のスパイスをまぜているので、ピリッと辛さがやみつきになります。ごちそうさまでした!

業績が良く、大好きな銘柄の一つなので今後とも長い付き合いになると思います。引き続きよろしくお願いします📈

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️