Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【高配当銘柄】電源開発(9513) J-POWERは何の会社?スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介

更新日:2023/10/25

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績である電源開発(9513)について紹介します。

電源開発(9513)はなんの会社?

東京に拠点を置く電気・ガス業関連の会社。全国の95箇所で発電所を運営しており、火力、水力、風力、地熱、バイオマス、太陽光など、様々な再生可能エネルギー事業を展開しています。海外にも展開してますね。

購入理由

株価が急落し短期の反発があると判断し、スイングトレードの位置付けで購入しました。株価急落の原因は日経平均の地合いが悪かったことかなと思っております。配当利回りは3-4%と非常に高配当の為、定期的にトレードをするリストとして監視しており、急落時には基本的に拾います。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20231025184735j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

ほどほどの利益で売却。決算短信より、2023年7月の決算で、24年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比27.7%増と好決算でした。

f:id:tarotaro1995:20231025184808j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

現在の株価は右肩下がりで、日経平均の地合いの悪さに引っ張られていますね。

電気事業の販売電力量に関して、

・水力は前年同期比7.5%増加

・火力は前年同期比30.9%減少

・海外事業全般は前年同期比99.8%増加→米国ジャクソン火力発電所の営業運転開始等による。

といった概要が決算短信にて報告されていました。今期は特にパフォーマンスが良く、2024年に少し悪化する可能性はあるものの、電力の需要は無くなることはなく、今後も継続して発展が見込める会社だと思います。これからも応援していきます🌱

日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、電源開発(9513)に関しては、急落時に再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️