更新日:2024/08/16
はじめに
こんにちは! 28歳サラリーマンのたろうです。現在は愛知県内で妻と子の3人でのんびり楽しく暮らしております🍓
今回は自身のデイトレード実績であるミマキエンジニアリング(6638)について紹介します。
ミマキエンジニアリング(6638)はなんの会社?
プラスチック、ガラス、木、布など多種多様な素材に印刷できる産業用インクジェットプリンタやカッティングプロッタ、インクの開発・製造・販売・保守サービスを展開している企業です。これは、紙にしか印刷できない家庭用プリンタと異なり、技術力の高さが評価されています。
購入理由
(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)
アセットアロケーション見直しに伴い、現金保有率が高くなってきた為、現金の一部を国内株のデイトレード用に移動し、本銘柄を購入しました!
購入時の株価は短期で右肩下がりでしたので、ナンピンを覚悟し、当日の反発があることを期待して購入してました。
またミマキエンジニアリング(6638)の配当利回りは2024年8月時点の株価で約1.5%、配当性向は約20%と優秀なのも購入要因の一つです!
トレード実績
(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)
当日の10:00にかなり値下がりしていたので購入。なかなか気が乗らずすぐに売却してしまいました📈
(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)
8月上旬に日本国内では金利の利上げや日銀が今後の利上げにも前向きの姿勢であることから円高を招き、日経平均は一時期31,000円台まで下落しました。ミマキエンジニアリングの株はクラッシュの前に偶然売り抜けましたが、もし保有していたら含み損でメンタルがやられていたかもしれませんね。
2024年8月7日の決算では、25年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比4.0倍と好決算📈
ちなみに決算短信を読みましたが、各市場の売上高は、 SG(サイングラフィックス)市場向けが前年同期比21.4%増、IP(インダストリアルプロダクツ)が6.8%増、TA(テキスタイル・アパレル)が79.2%増、FA(ファクトリーオートメーション)が43.6%減。増収要因は新モデルやインクの好調な販売に加え、為替のプラス影響。FAの大幅な減収は、顧客需要の減少や前年同期の特定顧客向け販売が好調だった半導体製造装置での販売低迷が要因とのことです。
これからも期待を込めて株価をウォッチしていきますが、急落で買いですね🔥
本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします!