Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

4年間の投資信託積立実績公開!初心者におすすめの気になるニュースも解説!

更新日:2023/08/15

f:id:tarotaro1995:20230815223302j:image

はじめに

こんにちは、taroです。今回は投資信託の進捗報告です。筆者は多くのジャンルの投資信託を4年程前から数十銘柄を積み立て投資しています。今回は4年積み立てた実績と気になるニュースを共有できればと思います。

積立実績公開

f:id:tarotaro1995:20230815223310j:image(引用:楽天証券)

総額 ¥5,904,603 (+1,542,304)

運用開始から念願の含み益150万円到達!

直近の日経平均の上昇の影響がかなり強いと思います🔥

今月の気になるニュース

QUICK資産運用研究所の報告によると、国内の公募投資信託で、インデックス型の人気が高まっています。2023年7月末の純資産ランキングでは、上位5本のうち4本がインデックス型で、特に「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」が首位を維持しています。その他にも、「楽天・VTI」や「SBI・V・S&P500」も順位を上げています。

2024年の新NISAに伴い、どんどん期待が高まる投資信託業界。個人的にはこれから資産形成を始める投資初心者の方は、まず積み立てNISAから手をつけていただき、長期で資産を増やす感覚を身につけたり、投資信託の中身を見て、手数料や個別株に興味を持てれば良いなと思います。

f:id:tarotaro1995:20230815223350j:image私も実際に4年ほど積立を実施し、運用成績の悪いものや手数料の高いものを売却したりしてます💸

本投稿をきっかけに資産運用に興味を持っていただけたらと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️