📚株太朗@投資・グルメ・生活ブログ

楽しくブログを書いてる27歳、食べるのがとっても大好きです🤤

【高配当優良株】オリックス(8591) は何の会社?スイングトレード結果・業務・業績内容を紹介。

更新日:2023/4/9

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績であるオリックス(8591) について紹介します。

オリックスはなんの会社?

リースや不動産、銀行、クレジット、事業投資、環境エネルギー投資、そしてプロ野球球団など、幅広い事業を手掛け、多角的な金融サービスを提供しています。また、高配当で大手でもあることから投資家の間でも非常に人気があります。

購入理由

原因不明の急落により、割安となっていた為。具体的にはPBRが0.8台から0.7台に低下したのが購入のきっかけでした。

オリックスの業績や配当方針には大きな不安はなく、第3四半期決算発表も良い結果でした。しかし、3月に金融業界でのニュースが出たことで、市場の不安心理が高まり、オリックスの株価も急落したと考えています🤔

詳細として、まず決算は2023年2月6日に第3四半期決算を発表。

営業収益が前年同期比6.8%増、純利益も微増で純利益の通期計画に対する進捗率が85%近くになる等非常に順調でした。

コロナ禍後の経済活動でリースや不動産が好調な模様です。

しかし金融業界では、SVBの破綻やクレディ・スイスの買収など市場の不安が高まるニュースも多く報道されていましたね。

結局株価が下落した理由は明確に掴めなかったものの、購入を決断しました。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20230409120058j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

短期で売却。そこそこの利益となりました。

ちなみに現在の配当利回りは3%付近と長期保有も可能な銘柄なので、このような短期売買をするような銘柄ではない印象です。

私が小銭稼ぎ目的のスイングトレードが好きなので、あくまで異常なんだなこの人は、、と思っていただければと思います(笑)

f:id:tarotaro1995:20230409151252j:image現時点で株価は横ばい。日経平均が24,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、オリックスに関しては、2000円台まで下落したら、再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️