Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【高配当優良株】IHI(7013) は何の会社?スイングトレード結果・業務・業績内容を紹介。

更新日:2023/4/9

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績であるIHI(7013) について紹介します。

IHIはなんの会社?

産業機械や資源、社会インフラ、航空、宇宙等の分野で事業を展開し、ものづくり技術を活用して、エネルギー需要増加対策や都市化と産業化、移動・輸送の効率化などを進めている会社です。

購入理由

株価が急落も、好業績で短期の伸びが期待できた為。

購入時期はH3ロケット(日本が宇宙への輸送手段を持ち続けれるように、現在運用中のH-IIAロケットの後継機として開発)の打ち上げ失敗により、三菱重など宇宙開発関連株に売りが強まっていました。

f:id:tarotaro1995:20230416191151j:image(引用:楽天証券)

ただ、業績はコロナショックからある程度立ち直り、そこまで悪くないと考えております。

民間航空需要が上昇し、加えて円安進行も相まって、この商品の売り上げ高にプラスの影響を与えています。

また高配当で塩漬けも覚悟できたことから、購入を決断しました。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20230416193026j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

短期で売却。そこそこの利益となりました。

経産省が航空機部品の設備投資支援をするというニュースも飛び交っておりますので、今後の株価上昇もあるかと思いますが、日経平均全体の動きがよく読めないこの相場で攻める必要はないのかな?と感じております。

日経平均が24,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、IHIに関しては、急落時に再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️