Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリ毎に情報まとめてます✨

【高配当銘柄】三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)は何の会社?スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介

更新日:2024/09/15

はじめに

こんにちは! 28歳サラリーマンのたろうです。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績である三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)について紹介します。定期的にトレードさせてもらっている銘柄で、決算の情報や新材料が出たタイミングで情報更新します。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)はなんの会社?

国内最大手のメガバンクです。具体的な業務内容としては国内の個人・法人を対象に、貸出・資金決済・資産運用・相続等の金融サービスを提供しています。

購入理由

 8月の日経平均急落に伴い、株価が下落傾向でしたので、短期の反発を狙って購入しました。8月上旬に日本国内では金利の利上げや日銀が今後の利上げにも前向きの姿勢であることから円高を招き、日経平均は一時期31,000円台まで下落しました。本当に投資家の皆さんはヒヤヒヤしましたね📉

スイングトレードの銘柄候補はたくさんありますが、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)を定期的にトレードをするリストとして監視しています。

配当性向は35%台とまずまず。2024年の一株当たりの配当金は41円を予定しており、利回りは3%程度となっており、急落時には基本的に拾います。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20240915135311j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

急落の反発で程よく売却。絶好の買い時でしたね。

2024年8月1日の決算にて、25年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比1.1%増。ただこれまでGAFAMやNVDA(エヌビディア)が無双していた米景気も失速への警戒感から米長期金利が低下する可能性があったり、日本も利上げといえどまだまだ低金利であるといったことから運用利ザヤが取りにくくなることで、大手金融株はマイナス方向に働くと一部の専門家が指摘しています。

しかしPBRは2024年9月時点で0.84とまだまだ割安。銀行株といえど低PBRはいずれ是正されるとは思うので、この銘柄は伸び代しかない気がするのが私の見解です。

まだまだ長期的には株価が上がりそうな気配はしていますが、長期保有できる相場ではないと感じているので、新NISAの枠は使わずに特定口座で取引してます。

事業内容や配当金が魅力的な三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)に関しては、引き続きウォッチ銘柄に入れ、急落のタイミングで再度購入します。本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします!