はじめに
こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓
この度、住信SBIネット銀行(7163)のIPOに当選しましたが、辞退させていただきました。
今回は辞退の理由と気になる初値売りの結果、セカンダリーIPOの可能性について話していきたいと思います
住信SBIネット銀行について
住信SBIネット銀行は、住信SBIネット銀行はインターネットメインの預金業務・貸出業務等の銀行業務、クレジットカード業務等の金融サービスを提供しております。
2023年2月に東京証券取引所に上場承認され、3月29日にIPOとして新規上場します。
実は2022年3月24日にIPO予定でしたが、上場延期をしています。
IPO辞退の理由
公募価格が仮条件(1200-1260円)の下限で決定し、公募割れの危険性がある為。
様々な要因がありますが、ニュースや市場トレンドの影響が大きいかと。
直近ではシリコンバレー銀行やシグネチャー銀行の破綻、クレディスイスの買収等、金融業界に不利益な影響を与えるニュースが報じられています。
IPO参加者にとっては金融業界含め住信SBIネット銀行に対して懐疑的になっており、初値は上がりにくいと考えております。
気になるIPO初売りの結果は?
公募価格1,200円に対して、初値は1,222円となり、公募価格から+22円 (+1.8%)となりました。
初値売りをした方、おめでとうございます🎉
上場直後に1172円まで下落する場面があったが持ち直し、その後は1100後半〜1200円台前半で値動きしており、方向感はまだ掴めません。
セカンダリーIPO参入について
ネット銀行初のIPOということで注目されています。個人的にはありかと思っております。
直近の業績推移を見ると、右肩上がりで経常収益・利益ともに伸ばしていますので、今後も期待ですね〜。
どのような市場動向が見られるのか、非常に興味深いところですので、今後の展開についても注目していきたいと考えています。
本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️