Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【高配当銘柄】IHI(7013)は何の会社?スイングトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介

更新日:2023/10/09

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績であるIHI(7013) について紹介します。

IHIはなんの会社?

産業機械や資源、社会インフラ、航空、宇宙等の分野で事業を展開し、ものづくり技術を活用して、エネルギー需要増加対策や都市化と産業化、移動・輸送の効率化などを進めている会社です。

購入理由

株価が急落し短期の反発があると判断し、スイングトレードの位置付けで購入しました。

航空機エンジンに関する追加検査により余分に費用がかかるとのことで、こちらが非常にインパクトが大きいみたいです。

配当利回りは現時点の株価で3-4%程度と高配当で塩漬けも覚悟できたことから、購入を決断しました。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20231009104305j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

短期で売却。微益となりました。8月の決算短信より世界的なインフレや金融引き締めという厳しい状況下においても主力の民間向け航空エンジンは、旅客需要回復に伴って、スペアパーツ販売等が勢いを戻してきたとのこと。

f:id:tarotaro1995:20231009115951j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

ちなみに現時点でも株価はまだ下がっており、結果として売却して正解、そもそもあまり手を出すタイミングでは無かったみたいですね。

危なかった、、、

航空業界全体は人手不足とサプライチェーン安定化、原材料高騰が課題で、各種対策を進め、増産に向け体制を整えています。

ちなみに成長事業である航空エンジンやアンモニア事業関連の研究開発は順調に進んでいるとのことで、新技術開発をしている企業は個人的に大好きなのでこれからも応援していきます。

日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、IHI(7013)に関しては、急落時に再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️