Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【高配当&優待銘柄】いちご(2337)は何の会社?スイングトレード結果・決算・業績内容を紹介。

更新日:2023/6/7

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績であるいちご(2337)について紹介します。

いちご(2337)はなんの会社?

太陽光発電所や風力発電所などのクリーンエネルギー事業と、J-REITの運用を含む総合不動産サービス事業を展開しています。

購入理由

高配当かつ株主優待が良かった為。配当利回りは2-3%程度と優秀です。また、株主優待が少し珍しく、サッカーのJ1・J2・J3の全試合を対象とした抽選式の観戦チケット(複数回応募権利付き)が貰えます。サッカー好きにはたまらない素敵な特典ですね。

トレード実績と業績

f:id:tarotaro1995:20230622205543j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

短期で売却。不動産事業が回復、商業施設も賃収増とのことで、株高・円安による影響も受けて好調そうな感触です。

4月に2023年2月期連結決算を発表し、

▪️売上高は前期比19.6%増
▪️営業利益は前期比24.7%増
▪️経常利益は前期比45.2% 

▪️当期純利益は前期比45.4%増

となりました。(上記の結果は、いちごの2023年2月期の連結決算に基づく)

2021年に少し純利益が低迷したものの、徐々に復調傾向にあり、今後の業績も引き続きウォッチしていこうと思います。比較的株価が安く、配当や優待もあるので値上がりを待って長期保有する方も多いとは思いますが、私のスタンスはあくまでスイングトレードですので売却させていただきました。

直近は日経平均が33,000円台と少し割高と感じておりますので、日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、いちご(2337)に関しては、高配当かつ株主優待もあるので急落時に再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️