Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【高配当&優待銘柄】カーリットホールディングス(4275)は何の会社?スイングトレード結果・決算・業績内容を紹介。

更新日:2023/6/7

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績であるカーリットホールディングス(4275)について紹介します。

カーリットホールディングス(4275)はなんの会社?

カーリットホールディングスの事業は、幅広い分野を網羅しており、化学品、ボトリング、産業用部材、エンジニアリングサービスといった領域において展開されています。

購入理由

高配当かつ業績も良く株主優待もある為、購入しました。配当利回りは2023年6月時点で2-3%程度。購入時に出ていた決算としては、2月3日に発表された23年3月期第3四半期があり、累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比3.1%と素晴らしいパフォーマンスでした。火薬や化学品の製造を手掛けており、防衛関連の製品を作っているため、継続的に投資資金が流れ込んでいると考えられます。

また、株主優待もUCギフトカードが貰え、3年以上継続保有の場合に1,000円増と長期保有特典もあり、塩漬けの場合もメンタルを保てると思い、購入を決断しました。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20230606225140j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

短期で売却。株価が思ったよりも伸び悩んでいた為、早めに手仕舞いしました。

5月15日の決算にて24年3月期の連結経常利益は前期比0.3%減を予想しており、投資家のリアクションも薄くなった一方で前期の年間配当を16円→20円に増額し、継続する方針としたことから、引き続き注視してしている投資家も多いと思います。

私は一度売却しましたが、ホールドの方も多そうな印象です🌱(そもそも短期取引するような銘柄ではないですが、、、笑)

直近は日経平均が31,000円台と少し割高と感じておりますので、日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、カーリットホールディングス(4275)に関しては、高配当かつ株主優待もあるので急落時に再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️