Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【株主優待銘柄】あいちフィナンシャルグループ(7389)は何の会社?デイトレード結果と配当利回り・直近の業績や決算内容を紹介

更新日:2023/8/26

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のデイトレード実績であるあいちフィナンシャルグループ(7389)について紹介します。

あいちフィナンシャルグループ(7389)はなんの会社?

愛知県を拠点とする金融持株会社です。少子高齢化や低金利の昨今の事情を受け、愛知銀行と中京銀行が経営統合し、経営の効率化を狙っています。

購入理由

好業績かつ高配当の銘柄であるにもかかわらず、トレード決行日の前場で株価が1-2%ほど下がり短期の反発が見込めた為。購入しました。

実は私、あいちフィナンシャルグループ(7389)を定期的にトレードをするリストとして監視しています(笑)

私のブログをよく見てる人ならお気づきかもしれませんが、実はもう3回目のトレード実績の紹介となっており、私とかなり相性の良い銘柄です。

株主優待について

300株以上を1年以上継続保有した株主にカタログギフトが贈呈されます。保有数に応じて優待のグレードが上がっていくのも良いですね。

その他には、株主優遇定期預金もあったりします。高配当で株主優待もあるので長期保有もありですね🌱

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20230826202245j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

短期で反発した為、その日のうちに微益で売却。にしても48万円分購入して、+3,000円は本当に微益です。負けてないのは良いですが、まだまだトレードが下手なので、こういった情報を発信してると、たまに誹謗中傷に遭うので辛いです😭

あいちフィナンシャルグループは時価総額が1,000億円を超えている地方銀行株となっており、中々の規模にも関わらず、ボラティリティが大きい銘柄なので、リスクは高いですが、塩漬け覚悟で日々トレードしています。

f:id:tarotaro1995:20230826202252j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

現時点では、トレード時よりも1%程株価は上がっていますが、一度保有数を0にして様子見です。ただ株主優待や高配当(現時点で3-4%程度の年利回り)であることを考慮しても、まだまだ魅力的な銘柄であることに変わりはありません!

直近は日経平均が32,000〜33,000円台と少し割高と感じておりますので、日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、あいちフィナンシャルグループ(7389)に関しては、急落のタイミングで再度購入します。あまりにも急落した際にはナンピンして、株主優待を貰いつつしばらくは含み損覚悟で泳がしておこうと思います🌱

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️