Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【継続のコツ公開】2年間の情熱と努力!ブログ収益化の挑戦と難しさを振り返ります。

更新日:2023/07/26

f:id:tarotaro1995:20230719205504j:image

はじめに

こんにちは!27歳サラリーマンのたろうです。

皆様の応援のおかげで、本ブログを2年続けることができました

今回は2年継続したブログの状況と継続するコツをまとめてみました。

具体的な収益も公開してますので、これからブログを始める方、中々モチベが上がらない方に是非とも参考になればと思います🔥

2023.8.1 ブログ開始2年経過時の状況

①PV数(直近1ヶ月) :約12,000

f:id:tarotaro1995:20230725185319j:imageこちらは25日分のPV数の推移です。1日平均400PV越えです。次は1日平均700PV、月20,000PVを目指しています。

f:id:tarotaro1995:20230719210239j:image(引用:はてなブログ)
分析をしてみると、Google検索が最も多く、次点でYahoo!検索です。SNSでも別途情報発信をしている為、Twitterでの流入もあるのは非常に嬉しい限りです。

②記事数:640

他のブロガーさんと比べるとかなり多めです。夜中に米国株をトレードしながらブログを書いたりしているので、今年はある程度自分の身体も大事にしたいと思います。

③ブログジャンル:株式投資・グルメ・ライフハック

株のトレード履歴や資産公開、東海地方のグルメを主に投稿しております。

最近はグルメ投稿も増えてきまして、SNSで案件を受けることが増えてきました。

④ブログサイト:はてなブログPRO

非常に使いやすいです。。。

収益について

合計で月5,000円ほど、内訳はアドセンス収入2,500円、アフィリエイトで2,500円程度です。

本気で収益化を目指すというよりは、伸び伸びと好きなことを投稿しています🌱

継続のコツ

ブログの継続に困っている方はたくさんいますね。私は以下3点の考えでモチベーションを上げていますので、是非参考にしてください〜。

①ブログを子供のように育てる

f:id:tarotaro1995:20230719215747j:image(引用:Google search console)

2年間記事を継続した結果、上位検索の記事が次々と増えてきました。

新しい記事を書くのではなく、一つ一つの記事と向き合って定期的にリライトする機会を設けています。

誤字脱字やお店の情報の更新、画像の圧縮やリンク先の確認等非常に大変な作業ですが、

ここを磨けば、過去の記事の質を格段に上げることが出来ます。

②小さな目標を立ててコツコツと

私の次の目標は今年中に月20,000PV、収益は月7,000円を目指しています。

できるだけ具体的に、紙に書いて宣言するのもありかと思います。

③より良い情報を届ける使命感!

f:id:tarotaro1995:20230719220601j:image(引用:はてなブログ)

こんな感じで日々読者からコメントをもらえます。これが本当に嬉しくて、ブログを通じて皆様に有益な情報を発信できている実感が持てます。ブログを書く際は是非読者の気持ちを持って書いてみると、楽しく継続することができると思います。

まとめ

今回はブログの近況と継続のコツを共有しました📚

当たり前のことですが、ブログの継続にはモチベーションの維持が大切です。個人的には楽しんでやるのが1番で、あまり収益にこだわらず、日記程度に書き、たまに気合を入れて書けば程よく続くかと。

ちなみに私は2年連続で身体を酷使していますので、無理をしない1年を目指しています。本記事がこれからブログを始める方、中々モチベが上がらない方に是非とも参考になればと思います🔥

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️