Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

6178 日本郵政のスイングトレード記録公開。 日本郵政 株

はじめに

こんにちは! 26歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。また、大学院では生体材料に関する研究をしていました。🧪

今回は自身のスイングトレード失敗例である日本郵政(6178)について紹介します。

f:id:tarotaro1995:20230411231123j:image日本郵政株式会社は日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険等からなる日本郵政グループの持株会社です。
このブログを通して、皆様にも短期投資の魅力をわかっていただければと思います📈

購入理由 

業績好調の9101 日本郵船と間違えた為。。。

ありえないミスです。

たしかに、名前似てますもんね、、、購入した後に気付きました。

かなり疲れてたんですねきっと(笑)

諦めました。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20230411231134j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

2週間保有しましたが、パッとしなかった為、マイナス1,000円と少し損で手放しました💸

f:id:tarotaro1995:20230411231142j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

上図は9101 日本郵船の同時期のチャートですが、こちらを買っていても、同じ感じの損益率になってました😂

結果オーライです。笑

f:id:tarotaro1995:20220820192541j:imageここで、日本郵政のHPより、2026年3月期末までの間は1株当たり年間配当50円を目安に、安定的な1株当たり配当を目指す情報がありました。

f:id:tarotaro1995:20230411231209j:imageこれまでも有言実行していることから、今後株価が下がれば、かなり美味しい銘柄かと思います😍

そこで、今後の取り扱いについては株価が800円以下になれば、

50(推定配当) ÷ 800円 =0.0625

6.25%の配当利回りとなり、かなり高配当と判断できますので、購入します💰

失敗(購入銘柄間違え)から学ぶことも大切ですね。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️