Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリ毎に情報まとめてます✨

【スクラップといえば】東京製鐵(5423)は何の会社?スイングトレード結果・決算・業績内容を紹介。

更新日:2023/5/31

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

今回は自身のスイングトレード実績である東京製鐵(5423)について紹介します。

東京製鐵(5423)はなんの会社?

鉄スクラップのアップサイクルを通じて「脱炭素・循環型鋼材」を提供する世界的な電炉メーカーです。最先端の技術を駆使し、鉄スクラップから特殊元素を有効活用して、H形鋼やコイル製品、厚板などに再生しています。これらの製品は建築や土木分野のほか、自動車や家電、産業機械、造船、プラント設備など、さまざまな分野で使用され、日本社会の基盤を支えています。

購入理由

株価が急落し、短期の反発が狙えた為。

4/21に発表した2023年3月期の決算では、売上高は前期比33.4%増も、最終利益は同3.4%減でした。売上高は過去最高に達しましたが、鉄スクラップやエネルギー・諸資材の購入価格の上昇、そして税金費用の増加が影響しました。

また同時に24年3月期の業績見通しを発表し、売上高は前期比6.6%増を見込んだものの、最終利益は同31.9%減になる見込みです。この最終利益の減少により、売り圧力が優勢となっています。

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20230531223728j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

短期で売却。まだ上がる気配がありましたので、再度INしてきっちり稼げました。今年の年間配当は40円で据え置かれる予定で、株主還元の意識も高いことから、今後も底値を狙う投資家が集まるような気がしますね✨

国内の鋼材需要が引き続き堅調に推移すると予想していますが、主原料や諸資材の価格上昇が懸念されており、コスト削減策を実施して競争力を強化する方針とのことで、応援したくなるような企業でした。

直近は日経平均が30,000円台と少し割高と感じておりますので、日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、東京製鐵(5423)に関しては、業績も悪くないので急落時に再度購入しようと思います。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️