Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【仙台グルメ】源吾茶屋(げんごちゃや)でづんだ餅 を堪能!SnowMan佐久間大介さんが来たことのある名店です。

更新日:2023/05/08

f:id:tarotaro1995:20230507205203j:image

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。また、大学院では生体材料に関する研究をしていました🧪

筆者はいつも資産運用に関する投稿をしていますが、少し息抜きして、グルメ投稿をします。

今回は仙台市青葉区にある源吾茶屋(げんごちゃや)さんにお邪魔しました!

櫻岡大神宮の近くにある喫茶店です。櫻岡大神宮は仙台藩祖・伊達政宗が伊勢神宮から分霊を勧請して宮城郡荒巻に創建し、その後、伊達家累代によって崇敬された神社です。明治維新により廃止され、現在は西公園内に遷座し、社殿を造営しているとのことです。

筆者体験

大町西公園駅から徒歩数分。公園の中にある風情あふれる平屋の建物には、大きな真っ白な暖簾が掲げられております。

f:id:tarotaro1995:20230507205232j:image老舗を感じさせる佇まいで、店の前の茶席が良い味を出しています。f:id:tarotaro1995:20230507205254j:image店内も外観と同様、落ち着いた和のテイストです。公園の緑が見える席もあります🌳
f:id:tarotaro1995:20230507205258j:image店内には、数多くの芸能人やアーティストたちがサインを残したり、写真を飾ったりしています。また、サインはありませんが、直近ではSnowManの佐久間大介さんも来店したそうです。
f:id:tarotaro1995:20230507205236j:imageメニューはこちら!フードメニューや甘味を多く取り揃えています。
f:id:tarotaro1995:20230507205240j:image漬物とお茶が付いてくる人気のお好み三色もちを注文しました。選べる種類はごま、づんだ、あんこ、あべ川、おろし、なっとうの6種類です。
f:id:tarotaro1995:20230507205203j:image今回はづんだ、あんこ、あべ川を選びました。SnowManの佐久間大介さんが選んだことから、店員さんの間でさっくんセットと呼ばれているそうです(笑)
f:id:tarotaro1995:20230507205244j:imageまずはづんだもち。見た目はとにかく美しく、上品で甘さ控えめです。自家製づんだは粒感が残っており、枝豆の風味も感じられる美味しい餡でした。f:id:tarotaro1995:20230507205247j:imageお次はあべかわもち。きな粉とたっぷりのタレが絶妙な味わいを作り出しています。甘さは控えめで、やさしい味わいが特徴です。

f:id:tarotaro1995:20230507205251j:image最後はごまもち。名物だけあって、濃厚なごまの風味が特徴です。まろやかでバランスの良い塩味と甘味が調和され、美味しさが引き立ちます。

漬物とお茶と一緒に美味しくいただき、お腹いっぱい大満足。ご馳走様でした🤤

杜の都仙台は美味しいものがたくさんありますが、是非とも源吾茶屋(げんごちゃや)の素敵な空間と甘味をお楽しみください🤤

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️

2023.5.8 現在の情報

【住所】宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1

【アクセス】大町西公園駅から157m