Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

🐰【総資産1810万】2023年5月度資産公開💫

はじめに

こんにちは! 27歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。現在は愛知県内で妻と2人でのんびり楽しく暮らしております🍓

現在は妻と2人暮らしで、幸せな日々を過ごしています💍

今回は2023年5月時点の総資産と今後の戦略をお話しします。

資産運用に悩んでいる方は一例として、インプットしていただければ幸いです💰

総資産

f:id:tarotaro1995:20230422084757j:image

総資産約1810万円

先月より大幅増加。給料の入金(2ヶ月分)と投資信託、スイングトレードが好調の良い1ヶ月でした。

副業はグルメ関連のお仕事がたくさん、投資のブログを書き始めたのに、今やグルメブロガーになりつつあります(笑)

楽天銀行・楽天証券

楽天総資産 9,837,747(利益+ 1,437,747)

楽天証券では国内株・投資信託を購入💰

投資信託と国内個別株をやっており、利益の6割は投資信託、4割は国内株のキャピタル/インカムゲインです。 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@投資・グルメ・生活ブロガー (@kabu.tarou)

気になるニュースとして、先月は投資信託の手数料の値下げ競争が起こっております。アセットマネジメントOne株式会社は、インデックスファンド「たわらノーロード」シリーズの一部ファンドの信託報酬率を引き下げました。
また、三菱UFJ国際投信も、インデックスファンド「eMAXIS Slim」シリーズの8つのファンドの信託報酬率を引き下げると発表しました。

投資信託を始める人は、手数料を重視することが重要です。

上記シリーズはとにかく手数料が安く、資産運用をしている方なら誰でも知ってる人気銘柄です🌱

より良い商品だけが販売される世の中になって欲しいです。

SBIハイブリッド預金・SBI証券

SBI総資産6,479,811(+379,811)

SBI証券では米国株・IPOにチャレンジ。

先月は追加購入は無しです。いまいち欲しい銘柄が見つからず、購入タイミングが難しい。

今後の株価が本当にわからないですね😂

コロナ禍からの立ち直りとリセッション。私はリスクを取らない派にポジション取っておきます。

f:id:tarotaro1995:20230422094401j:imageまた、IPO辞退した住信SBIネット銀行(7163)が上場直後に急騰📈

私は購入タイミング逃しましたが、40-50%程度株価が上がっており、とても悔しかったです😂

株は情報戦。購入した方はおめでとうございます㊗️

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@投資・グルメ・生活ブロガー (@kabu.tarou)

ウェルスナビ

総資産812,753(+172,753)

PFについて今月は
・VTI(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)
・VWO(Vanguard Emerging Markets Stock Index Fund ETF)
・不動産(IYR)
をメインで購入してくれました。

VTIは、米国の主要な株式市場指標であるS&P 500をベンチマークとして使用しており、米国の多くの上場企業に分散して投資することができます。また、VWOは、新興市場の株式に分散投資することができ、グローバルな株式市場の多様性を提供しております。IYRは、不動産市場への投資を通じて、株式市場とは異なる動きをすることがあるため、ポートフォリオのリスク分散に役立ちます🌟

ウェルスナビの手数料は少しお高めですが、豊富な投資情報と機械学習技術を活用して、個人の投資目標に合わせた最適なポートフォリオを作成し、自動的に投資を行うことができるのは何より魅力的です🤤

始めて約3.5年。分析はまだまだ未熟ですが今後も積み立てて行きますので、よろしくお願いします!

今回は手短ですが、ここまでとさせていただきます。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️