Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリ毎に情報まとめてます✨

【勝てない人必見】スイングトレードのコツとは?ブログにて徹底解説 目指せ億り人!

更新日:2023/09/17

f:id:tarotaro1995:20230917073625j:image

はじめに

こんにちは!27歳サラリーマンのたろうです。

筆者はこれまで数百件もの銘柄でスイングトレードし、大損や爆益をたくさん経験させていただきました。今回はそんな私がスイングトレードのコツや大切な考え方を実体験に基づいて徹底解説します。

目次

1.スイングトレードとは?

2.メリット/デメリット

3 スイングトレードのコツ

1 スイングトレードとは?

f:id:tarotaro1995:20220402155934j:imageスイングトレードは株を数日から数週間以内で売買する短期トレード手法です。数日から数週間の具体的期間は特に決まりはありません。

例えば、過去に紹介したオリックス株のトレードは3ヶ月以内で売買が成立し、筆者はキャピタルゲインを狙ったスイングトレードだと認識しております。

f:id:tarotaro1995:20220402155945j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました。)

2 メリット/デメリット

メリット

①短期間で成果が出やすい

②1日数回の株価チェックで済む

③株価に大きな動きがなくても利益を出しやすい。

筆者が思うメリットは上記です。投資家の手腕次第ですが、長期投資(成長株や投資信託)とデイトレード、スキャルピングの中間の利益率みたいなイメージですね筆者は20代で元手を増やしたいと考え、リスク承知で挑んでいます。

ちなみに、銘柄選択はテクニカル分析のボリンジャーバンドという指標を活用しています!

デメリット

①購入する銘柄の情報収集を頻繁にする必要がある。

②ナンピン・損切り対応が難しい

一方で筆者が考えたデメリットは上記となります。私自身、情報収集のため、毎日チャートや新聞を読んでます。私はそれほど苦ではありませんが、かなり時間を取られます!情報収集に関しては、来期の業績予想や決算内容をよく読みます。ただし、日経平均の地合いの悪化や、予期せぬトラブル等で急落しなかなか売れずに損切りすることも多々あります。気になる方は以下投稿をご覧いただき、『こいつバカだな〜』と反面教師にしていただければと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 📚株太朗@資産運用 に関するお得情報発信中! (@kabu.tarou)

3 スイングトレードのコツ

ポイントとコツをまとめると以下です!やはりリスクが高いことを認識し、余剰資金でリスク管理を徹底することが大切だと思います。

☆難易度が高いことを認めよう!

→日経平均が下げ相場、中立的な時はより分析をして銘柄選択する必要があります。

☆ライフスタイルに合わせたリスク管理を!

→デイトレードやFX、不動産投資と比較してリスクは少なく、かつ、資産を増やせる手法なのかなと思っておりますが、当然リスクは高いです!

☆目標額を決めて長期投資に切り替える意識を!

→結局長期投資をメインにしている投資家が1番強いと思っています。スイングトレードはあくまでリスクを取って早めに資産を増やし、安定的に長期運用するための方策の一つです。

まとめ

スイングトレードのメリットとデメリットは理解できましたでしょうか?

直近は日経平均が32,000〜33,000円台と少し割高と感じておりますので、日経平均が26,000円台まで下がったら、日本株を大量購入するというマイルールは守りつつ、引き続きウォッチ銘柄を監視し、急落のタイミングで再度購入します。筆者は今後もスイングトレード鍛えていきますのでどんどん有益な情報発信できるよう、精一杯頑張ります。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️