Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

【合格体験談】FP3級とは? 勉強時間とおすすめ学習法についてわかりやすく解説。独学でも効率的に学習しよう!

更新日:2023/12/4

f:id:tarotaro1995:20231129214302j:image

はじめに

こんにちは!27歳サラリーマンのたろうです。今回はFP3級に合格したので、その時の勉強時間や学習法について解説させていただきます。

大人気のFP資格、効率的に学習できるように本記事が参考になればと思います。

この記事の監修者

f:id:tarotaro1995:20231129214119j:image監修者名:株式会社AlbaLink代表取締役 河田憲二
大学在学中にwebマーケティングの事業を創業。その後不動産賃貸業を展開し、築古アパート、旅館など多様な物件を手掛ける。 不動産に携わる中で、何らかの瑕疵(欠陥)を抱えた不動産売却で多くの人が困っていることを知る。 昨今の空き家問題を含め不動産買取再販事業に全力を投じる必要があると考えwebメディア事業を売却、「空き家などに強い不動産買取業者である株式会社AlbaLink」を創業し「どんな問題を抱えた不動産でも買い取るサービス『訳あり物件買取プロ』」を展開する。

 

FP3級とは?

FP3級試験は入門資格と位置づけられており、受験資格は「FP業務に従事している者または従事しようとしている者」と規定されている国家資格です。

実際には誰でも受験することが可能で、本格的に業務に使うには2級まで取ることが推奨されていますが、日々の暮らしに役立つことから、サラリーマンや学生、主婦の方々も受験しています。

合格体験談(試験日:2021.9.12)

f:id:tarotaro1995:20211029181716j:image個人的には相続のパートがとても為になりました。ただ問題を解くだけでなく、+αで学習し、資格以上の知識をつけることができました。ただの素人投資家から少しランクアップした気分です。以下に筆者の勉強時間と効率の良い方法を共有します📚

勉強時間

合計50時間、所用期間2ヶ月

隙間時間でコツコツ勉強していました。計算問題等は集中しないといけないのでじっくり時間をかけて学習しました。

簡単な問題や暗記は電車の中や朝のちょっとした時間で、スマホの過去問を解く習慣を身につけると学習効率がとても上がります💪

勉強方法

①テキスト

f:id:tarotaro1995:20211029185918j:imageテキストを一通り読んでみると、全体像が掴めますので非常におすすめです!ご自身で特に学びたい分野があれば深く学んでみることをお勧めします。

筆者は相続について深く勉強しました!

②ネットで掲載されている公式の過去問10年分を2周

日本FP協会(試験問題・模範解答 | 日本FP協会)にて公開されております。こちらで実践を積んでいきましょう!

ここで、過去問を解くだけでは点数を取るだけの勉強になってしまうので、テキストを購入し学習範囲の全体像を把握することをみなさんにもおすすめします。

まとめ

今回はFP3級試験のおすすめ勉強方法を共有させていただきました!

今後はFP2級も受験したいのですが、本業に役立つ資格や行政書士も勉強中ですので、少し学習ペースは落とします。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事の監修者

f:id:tarotaro1995:20231129214119j:image

監修者名:株式会社AlbaLink代表取締役 河田憲二
大学在学中にwebマーケティングの事業を創業。その後不動産賃貸業を展開し、築古アパート、旅館など多様な物件を手掛ける。 不動産に携わる中で、何らかの瑕疵(欠陥)を抱えた不動産売却で多くの人が困っていることを知る。 昨今の空き家問題を含め不動産買取再販事業に全力を投じる必要があると考えwebメディア事業を売却、「空き家などに強い不動産買取業者である株式会社AlbaLinkを創業し「どんな問題を抱えた不動産でも買い取るサービス『訳あり物件買取プロ』」を展開する。