Taro | 投資・ブログ収益化・東海グルメ・旅行

✨カテゴリー毎に役立つ情報まとめてますので、皆様のお役に立てば幸いです✨

🚨【リスクを知ろう。ETF】1357 NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信とは?(トレード実績付き)

はじめに

こんにちは! 25歳サラリーマンのたろうです。 本業では製造業で新製品開発に携わっています。また、大学院では生体材料に関する研究をしていました。🧪

今回は自身のスイングトレード成功例であるNEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信(1357)について紹介します。皆様にはETFの特徴と短期投資の魅力をわかっていただければと思います📈

日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信(1357)について

ざっくりお伝えすると、日経平均株価の値下がりすると株価が値上がりします。

具体的には、指数変動率が日経平均株価の前日の変動率(%)の-2倍となるよう計算された、日経平均ダブルインバース・ インデックスに連動するETFです。

ETFとは?

Exchange Traded Fund の略で、日本語では(上場投資信託)といいます。ETFは投資信託の一種ですが、証券会社に口座を開けば、株式同様手軽に売買できる、株式と投資信託の特徴を併せ持った金融商品です。

 

購入理由

日経平均株価下落時の収益化を狙う為

→2021年の日経平均はインフレ気味だと考えており、自身のPF調整のため、日経平均と逆の動きをする銘柄を持ちたかったです📈📉

トレード実績

f:id:tarotaro1995:20211005070013j:image(引用:iPhone備え付きの株価チャート※私の方で画像加工しました)

ETFは長期保有すると目減りしやすい(仕組み上、減衰しやすくなる)にもかかわらず、保有していました。

2021年9月中旬から10月上旬にかけて、日経平均が急落した際に、うまくナンピンさせて、トレードしました。

配当権利確定日落ちと政権交代等の理由から株価が不安定になってたと認識してます📘

現在は少しだけ買い直して、PF調整と相場の様子見しております。

また、ETFは長期保有すると目減りしやすい(仕組み上、減衰しやすくなる)ということをきちんと理解してから購入しないと痛い目に遭いますので、ぜひ調べてみてください⚠️

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします☺️